哲学者のいない国哲学者のいない国
    (1997/08)
    中島 義道

    商品詳細を見る



    # 中島さんというのが、最近いっぱいでてる、「テツガクすること」みたいなの書いてる人だけど、カント研究者でね。

    @ (笑)

    # ぜんぜん読んだことないけど(笑)、書評によると(笑)、要するに「哲学研究者はいるけど、哲学している人はいない」とか、やっぱりそういうの書いてるらしい。

    @ (笑)それ、逆だ。

    # そうそう。哲学研究者なんてどこにもいないじゃない(笑)。

    @ テツガクしてるやつなんか、うじゃうじゃいるしね(笑)。生物学者でも会社社長でも(笑)、なんかちょっと「語ろう」としたら、みんなすぐにテツガクしちゃう。アルチュセールいうところの、「自然発生的哲学」(笑)。「それ」がテツガクなんだってば(笑)、だからお前はだめなんだよ(笑)、気付けよいいかげん。

    # あと「難しいコトバをつかってやるのが哲学じゃなくて、日常のコトバで普通のことを考えるのが哲学だ」とか、きっと書いてあるんだ。そんなこといっても仕方ないじゃない(笑)。

    @ 小田実がさ、奥さんの実家に挨拶にいくんだよ。で、顔が恐いから、奥さんのお母さんがすごく恐がるの。「この人はヤクザにちがいない。娘を売り飛ばす気だ」って(笑)。で、お父さんが「おまえの仕事はなんだ?」って聞くの。

    # (笑)

    @ 小田実は、ほんとはいやなんだけど、「自分は作家だ」っていうのね(笑)。桑原武夫が、『第二芸術論』で「日本人は誰もが芸術家になれるとおもってやがるトンチキだ、だから俳句なんて流行るんだ。フランスで、エクリヴァンっていやあ、めちゃくちゃ尊敬されるんだ」って書いてるけど、まあそういうところを狙ったんだね(笑)。

    # それで尊敬されたの(笑)?

    @ そしたら、お父さんは「作家は女たらしだから、娘はやれない」っていうの(笑)。で、奥さんのほうが困って、とうとう「この人は思想家です」っていうんだ(笑)。そしたら、二つ返事でOKになるの。思想家って偉いんだよ(笑)。「考える人」ってことなんだけど(笑)。

    # しょうがないね(笑)。「自分で考えるためのテツガク」とか(笑)

    @ ああいうの好きな人って、ヒーリングとかに行けばいいんだと思う(笑)。

    # 「自分さがし」だもんね。

    @ あのね、イタリアかどこかに、密かに穴を掘って(笑)、そのなかに700人くらいヒーラーばっかりでつくってる秘密の国があるんだって(笑)

    # (爆笑)

    @ 700人も穴に入ってるくらいなら、さっさと世界のどこへでも、人を救いに行けよ、っておもうんだけど(笑)。

    # 考えるだけでいいなら、ナポレオンヒル・プログラムね(笑)。

    @ 最近のことばでいうと(笑)、「脳内革命」だね(笑)。

    # 「思考は実現する」(笑)。あれはどうですか?

    @ 書こうとおもったんだけど(笑)、「努力すれば、成功する」っていうのと、同じくらい無意味だね(笑)

    # (笑)

    @ あのね、「物を買うにはお金が必要だ」ってのが正しくても、「お金があれば物が買える」ってのは間違いでしょ(笑)。

    # つまり、逆は必ずしも正しくはない訳ね(笑)

    @ そうそう(笑)。同じ事が「成功するには努力が必要だ」ってのと、「努力すれば成功する」というのについても、言えるじゃない。

    # うん(笑)。

    @ 意志ってのはまずもって選択の原理な訳でしょ(笑)。世の中の事象のいずれかを「実現した」と言い張るためには、そいつを数多の事象の中から選ばないといけない訳ですよね、「これを実現したい」と。「実現するためには、それを意志(思考)することが必要だ」(笑)。

    # もういいよ、あとはいわなくても(笑)。

    @ あと努力する人は、反証を受け付けない、というのもあるね(笑)。

    # 信念あるからね(笑)

    @ これは深刻な例だけど(笑)、「いい子でいたら、親が愛してくれる」と思ってる子はさ、いい子であろうと努力する。でも、少なくとも主観的には、まずあんまり愛されてない訳だよ。

    # でないと、そんな信念も努力も出て来ようがないよ。

    @ 科学的認識(笑)ならさ、仮定に反する証拠が出てきたら、仮定が否定される訳じゃない(反証される)。でも、この子は、努力の結果大して愛されなくても、「いい子でいたら、親が愛してくれる」という仮定を否定しようとは思わない。

    # 思わないね。

    @ 思ったりしたら、いままでの苦労が水の泡だから(笑)。

    # ひどいね(笑)

    @ だから「まだ努力が足りない」と思う。

    # こまったね。

    @ でも、だいたい努力って「水の泡」になるべく運命づけられてると思わない(笑)?

    # 思う(笑)

    @ そして水中の酵素が分解してくれる(笑)。でないと、世の中に努力廃棄物がごろごろすることになるもの(笑)。




    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://readingmonkey.blog45.fc2.com/tb.php/10-6b6fb09b