・現代ヤクザに学ぶ最強交渉・処世術
    ・ヤクザに学ぶ組織論
    ・現役ヤクザに学ぶ 女の落し方
    ・ヤクザに学ぶできる男の条件

    ……といった本があるのは何故だろう? 

     ヤクザが我々にはない能力を持っているからだろうか?

     『ヤクザの文化人類学』のヤコブ ラズは、日本社会を映す鏡=他者として、やくざ社会を分析している。

     彼はやくざ社会に深く参与観察し、おそらく相手が「外国人」であったからこそ話してもらえた、数々の証言を得る。そしてヤクザ社会の寄って立つところを明らかにしていく。

     男性の成功をあらわすシンボルとなる「カネ」や「オンナ(美女)」は、いや「成功」なるものが本来的に、「他の誰かも欲望しているもの」「手にすることで他人からうらやまれるもの」のである。
     それ故にすべての人が「成功」することは不可能である。
     なんとなれば「成功する=羨望される」ためには、「羨望する=成功していない」者の存在が不可欠であるからだ。

     (自己啓発本は、そこのところがわかっていない。否、わざと知らんぷりをする。)


     だから「成功」への耐久レースは、羨望のネガティブな圧力にどれだけ耐え得るか、たとえば自分が元々属していた集団からの排除され離脱しなければならなくないことを耐えられるかといったことが大きな部分を占める。
     「カネ」を手に入れることのみに注力すれば、いまより他人がうらやむという意味での「成功」に一歩近付けるかもしれない。
     しかし「カネ」を手に入れることのみに注力すれば、さまざまな非難や排除といった有形無形の「制裁」に直面することになる。


     ヤクザという日本社会の「他者」は、はじめから日本の一般社会から排除されている。
     それ故に「成功」の最大の障害である、羨望による排除を免れている。
     
     もちろん一般社会より厳しいルールによって律され、そうしたルールによって排除=破門される危険はある。
     しかしそれは「成功」を欲望することを邪魔立てしない。

     やくざ社会の成功者は、やくざ社会の内外に、自分が成功したことをヤクザらしい格好、振る舞いなどを通じて呈示する。
     たとえばふんだんにカネを使い、何人ものオンナをはべらせ、かこう。

     こうした「パフォーマンス」は、やくざ社会で成功した彼個人にとってのみならず、まだ成功していないやくざ社会の新参者たちの欲望を駆動し、やくざ稼業への動機付けを調達する(つまり、成功した芸人の存在が、うれない芸人を鼓舞するように/驚くべき低賃金でもガマンさせるように)。


     神話や昔話などで、よそ者=他者が、我々=世間一般にはない異形の力を持っているのと同じ理由で、やくざは「能力」を持っている。

     よそ者=他者が「持っているとされる力」は、実のところ、我々が一般社会に属するために(そこから排除されないために)断念せざるを得なかった「欲望」のことであり、またそうした「欲望の追求」のことである。

     やろうと思えばできないことはないが、しかしそうすることは我々の社会では道徳的な制裁、白眼視、やんわりとした交流の断絶などを通じて、「まともな人間ならしてはいけないこと」、そして「己の欲望としてあからさまにすること」すら避けるべきだとされている、そんな「欲望」や「欲望の追求」が、異形の力の根本を為す。


    ヤクザの文化人類学―ウラから見た日本ヤクザの文化人類学―ウラから見た日本
    (1996/11)
    ヤコブ・ラズ

    商品詳細を見る


    やくざと日本人 (ちくま文庫)やくざと日本人 (ちくま文庫)
    (1999/06)
    猪野 健治

    商品詳細を見る


    現代ヤクザに学ぶ最強交渉・処世術 (宝島社文庫)現代ヤクザに学ぶ最強交渉・処世術 (宝島社文庫)
    (2004/01)
    夏原 武

    商品詳細を見る


    ヤクザに学ぶ組織論 (ちくま新書)ヤクザに学ぶ組織論 (ちくま新書)
    (2006/01)
    山平 重樹

    商品詳細を見る


    現役ヤクザに学ぶ 女の落し方 [DVD]現役ヤクザに学ぶ 女の落し方 [DVD]
    (2004/11/04)
    Mアダルト

    商品詳細を見る


    ヤクザに学ぶできる男の条件 (祥伝社黄金文庫)ヤクザに学ぶできる男の条件 (祥伝社黄金文庫)
    (2004/02)
    山平 重樹

    商品詳細を見る
    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://readingmonkey.blog45.fc2.com/tb.php/158-d0b725d7