上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     人の書いた「私が読んだ本のリスト」は、どうしてこんなに悲しいのだろう?

     昔々、糸井重里が言っていた、「思わず友達の家の夕食を見てしまった悲しみ」に似たところがあると思うのは気のせいだろうか?

     友人宅がどんな夕食の席で歓談を楽しんでいようが沈黙しながら食べていようが、自分の家と比べて、オカズが一品多かろうが少なかろうが、そんなことは本来どうだっていいことだ。
     それでも「見なきゃよかった」という感に不意におそわれることを糸井は言っていたのだと思う。

     誰か見知らぬ他人が、司馬遼太郎を読んでいようが、『ローマ人の物語』を愛読書にしていようが、田中芳樹をリストに入れていようが、そんなことは本来どうだっていいことだ。
     そんなことは、その人の知性や智慧や知識や教養や文化資本と、ほとんど何の相関も(きっと、多分、お願い!)無い。万一あったとしても、そんなことは本来どうだっていいことだ。

     どこかの国の最高裁判事が、愛読書に司馬遼太郎と『ローマ人の物語』を挙げていた件について、浅田彰が「司馬遷かトゥキディデスを読め、というのが無理にしても、ウソでもいいから、せめてギボン(『ローマ帝国衰亡史』)ぐらい挙げられないのか」うんぬんみたいなことを嘆いていたが、人としての有り様はともかく(そんな戯れ言は、まともな著作を一冊でも書き下ろしてから言え、とでも言い返すのか?)、この「ウソでもいいから」という感慨は、私の中では、友人宅夕食の「見なきゃよかった」という感情と微妙に重なり合う。

     大抵の人は、読んだ本についてウソをつくのは好きではない。そしてウソをつくことは、一般的に言って、あまりお薦めできる方略ではない。Honesty is a policy.(正直だって一つの策である)というのが本当だとしてもだ。
     きっと「私が読んだ本リスト」をおおっぴらにしている人たちは、ウソをつくくらいなら、死かそれともVisual Basicでの開発かを選ぶ、潔い人たちなのだろう。この人達に幸いあれ! そしてどんな本や論文やモデルを持って来ても、結論は「中立命題」(あらゆる政策は結局は無意味)と決まってる似非ノミスト・ブロガーには、誰か未公開株と適当な留学先を与えてやれ。

     それでも、ドラッガーのとなりに、カーネギーではなく、世阿弥『花伝書』があれば、仕事と成長について語るべきことを持っている人物である確率を、20割増くらい高く見積もってあげても構わないだろう。
     『エスキモーに氷を売る』の隣に、二宮金次郎「暮方取直日掛縄索手段帳」(『日本農書全集(第II期)63 農村振興1』に収録)を置く人なら、受け売りでないマーケティングの本質について語るに足る人物と踏んで、大方間違いないだろう。
     ああ、逆の例をひとつ。リストに誰もが名前ぐらい知ってる哲学書、プラトンやデカルトの著作ということになるが、そんなのを混ぜ込んでくるのは、ただの阿呆だ。



    私は嘘が嫌いだ (ちくま文庫)私は嘘が嫌いだ (ちくま文庫)
    (1993/12)
    糸井 重里

    商品詳細を見る


    坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
    (1999/01)
    司馬 遼太郎

    商品詳細を見る


    ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
    (2002/05)
    塩野 七生

    商品詳細を見る


    銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
    (2007/02/21)
    田中 芳樹

    商品詳細を見る


    史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)
    (1997/07)
    司馬 遷

    商品詳細を見る


    歴史〈1〉 (西洋古典叢書)歴史〈1〉 (西洋古典叢書)
    (2000/05)
    トゥキュディデスThucydidis

    商品詳細を見る


    ローマ帝国衰亡史 全10巻セット (ちくま学芸文庫)ローマ帝国衰亡史 全10巻セット (ちくま学芸文庫)
    (1997/01)
    エドワード・ギボン

    商品詳細を見る


    ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2008 アプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2008 アプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)
    (2008/03/21)
    上岡 勇人

    商品詳細を見る


    プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
    (2000/07)
    P・F. ドラッカーPeter F. Drucker

    商品詳細を見る


    ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)
    (1986/11)
    ドロシー カーネギーデール カーネギー

    商品詳細を見る


    花伝書―風姿花伝 (講談社文庫 古 15-1)花伝書―風姿花伝 (講談社文庫 古 15-1)
    (1972/03)
    不明

    商品詳細を見る


    エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするかエスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか
    (2000/06)
    ジョン スポールストラ

    商品詳細を見る


    農村振興 (日本農書全集)農村振興 (日本農書全集)
    (1995/03)
    江藤 彰彦

    商品詳細を見る


    国家〈上〉 (岩波文庫)国家〈上〉 (岩波文庫)
    (1979/01)
    プラトン

    商品詳細を見る


    方法序説 (岩波文庫)方法序説 (岩波文庫)
    (1997/07)
    デカルト

    商品詳細を見る
    関連記事
    スポンサーサイト
    Secret

    TrackBackURL
    →http://readingmonkey.blog45.fc2.com/tb.php/180-b5682c2d
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。