日本経済新聞朝刊の最終面(文化面)に掲載されている連載「私の履歴書」から生まれた自伝には、意外と佳作が多い。

     というより、「あの自伝」が、実は「私の履歴書」として連載されていた、と後から知ることが、自分にとっては多かった。

     たとえば、誰がどう考えても傑作としか言いようのない、笠智衆『俳優になろうか』や、大来佐武郎『東奔西走』、J.W.フルブライト『権力の驕りに抗して』がそうである。

     「柳田國男、折口信夫という巨星の流れをくむ最後の在野の民俗学者」谷川健一の『妣の国への旅』や、ある意味「在野」としか言いようがない田辺聖子『楽天少女通ります』といった快作もそうだ。

     今少し並べてみたが、『私の履歴書』というタイトルのまま、まとめられているものがある一方で、それだと区別がしにくいのと書き手の個性が「著者名」にしか出てこないので、独自のタイトルをつけたものが結構ある。
     「え?これ、元は『私の履歴書』だったの?」と思ってしまう、私のような「うっかりさん」を生む一因である。ぜんぜん言い訳になっていないのだが(サブタイトルにしっかり書いてあるのだから)。

     というわけで、独自タイトルがついた「私の履歴書」由来の自伝をリストにしてみた。
     並びは初出順である。


     「タイトルがいい」ものも少なくない(たとえば竹本住大夫『なほになほなほ』とか)。

     さらに言えば著者名とあわせ技一本といったものもある。
     森光子『人生はロングラン』がそうだ。
     お道徳な(とても記憶するに値しない)タイトルが多い政界財界人のなかで、金丸信『立ち技寝技』は、やはり「著者名とあわせ技一本」だろう(すぐ近くに並んでいるのが二階堂進『己を尽して』だったりするのも効果を高めている)。

     さっき出した田辺聖子『楽天少女通ります』や瀬戸内寂聴『人が好き』(「人のものが好き」とかだとシャレにならん)もそうか。

     青木昌彦『人生越境ゲーム』は、これだけだとなんてことないが、一読すると「本人の人生が傑作→このタイトルしかない」ということになる。

     内村祐之『鑑三・野球・精神医学』も、内村鑑三の息子にして、国立精神衛生研究所長なども勤めた精神医学者(偉人の脳の研究や双生児の研究が著名)、そして東大野球部長、六大学野球連盟理事長を経て、川上哲治監督に大きな影響を与えたアル・キャンパニス「ドジャースの戦法」の翻訳紹介者、日本野球機構第3代コミッショナー(球界改革に挑みオーナーと対立して職を辞した唯一のコミッショナー)、といった経歴を凝縮すると、こうしかつけようがない感じがする。

     早川種三『青春八十年』は、これだけだと単なるハッスルじいさんだが、戦後数々の大型倒産において管財人として企業再建に取り組み「企業再建の神様」と呼ばれた人なので、このご時世、少しぐらい思い出してもバチは当たらないと思う。

     だが、リストを眺めてみて、財界人や政治家のが案外「賞味期限」が短いな、と思ってしまった。
     本人が意に添わぬ退場を余儀なくされていたり、時に洗い流されてしまったり、他の著作はあるのに「私の履歴書」はなくなっていたり、諸行無常の感がある。



    鑑三・野球・精神医学 / 内村祐之(1973年)

    創る育てる / 立石一真 (1975年)

    夏雲冬雲 / 源氏鶏太 (1976年)

    青春八十年 / 早川種三 (1981年)

    東奔西走 / 大来佐武郎 (1981年)

    愚直一徹 / 西沢潤一

    ほどほど哲学 / 安井謙

    企業は道場である / 素野福次郎

    己を尽して / 二階堂進 (私の履歴書)

    俳優になろうか / 笠智衆 (朝日文庫)

    立ち技寝技 / 金丸信

    大蔵属、月給七拾五円 / 谷村裕

    全人間への旅 / 水野健次郎


    限りない想いを歌に / 石井好子


    細川家十七代目 / 細川護貞

    フランス語盛衰記 / 河盛好蔵

    サル・ヒト・アフリカ / 伊谷純一郎

    不撓不屈の日々 / 石橋信夫

    人が好き (講談社文庫)人が好き (講談社文庫)
    (1995/11/07)
    瀬戸内 寂聴

    商品詳細を見る


    農政・税制・書生 / 小倉武一

    議員外交四十年 / 小坂善太郎

    学問と夢と騎馬民族 / 江上波夫

    運は天にあり―私の履歴書 (私の履歴書)運は天にあり―私の履歴書 (私の履歴書)
    (1998/11)
    土屋 義彦

    商品詳細を見る

    楽天少女通ります (私の履歴書)楽天少女通ります (私の履歴書)
    (1998/04)
    田辺 聖子

    商品詳細を見る

    へんこつ なんこつ - 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)へんこつ なんこつ - 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2000/11/07)
    敬三 佐治

    商品詳細を見る

    決断 - 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)決断 - 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2000/11/07)
    英二 豊田

    商品詳細を見る
    .
    流通革命は終わらない―私の履歴書 (私の履歴書)流通革命は終わらない―私の履歴書 (私の履歴書)
    (2000/12)
    中内 功

    商品詳細を見る

    外資と生きる―IBMとの半世紀 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)外資と生きる―IBMとの半世紀 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2001/10)
    椎名 武雄

    商品詳細を見る

    松下幸之助 夢を育てる―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)松下幸之助 夢を育てる―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2001/11)
    松下 幸之助

    商品詳細を見る

    巨人、大鵬、卵焼き―私の履歴書巨人、大鵬、卵焼き―私の履歴書
    (2001/02)
    大鵬 幸喜

    商品詳細を見る

    本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2001/07)
    本田 宗一郎

    商品詳細を見る

    神様、仏様、稲尾様―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)神様、仏様、稲尾様―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2004/12)
    稲尾 和久

    商品詳細を見る

    権力の驕りに抗して―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)権力の驕りに抗して―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2002/05)
    J.W. フルブライト

    商品詳細を見る

    歌は心でうたうもの―船村徹・私の履歴書歌は心でうたうもの―船村徹・私の履歴書
    (2002/09)
    船村 徹

    商品詳細を見る

    経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)
    (2003/01/07)
    小倉 昌男

    商品詳細を見る

    独創を貫く経営-私の履歴書-独創を貫く経営-私の履歴書-
    (2003/11/18)
    林原 健

    商品詳細を見る

    SONYの旋律 (私の履歴書)SONYの旋律 (私の履歴書)
    (2003/05/10)
    大賀 典雄

    商品詳細を見る

    笑いに賭けろ! 私の履歴書笑いに賭けろ! 私の履歴書
    (2003/08/19)
    中邨 秀雄

    商品詳細を見る

    「李香蘭」を生きて (私の履歴書)「李香蘭」を生きて (私の履歴書)
    (2004/12)
    山口 淑子

    商品詳細を見る

    禅僧が往く―私の履歴書禅僧が往く―私の履歴書
    (2004/04)
    有馬 頼底

    商品詳細を見る

    今村昌平―映画は狂気の旅である (人間の記録)今村昌平―映画は狂気の旅である (人間の記録)
    (2010/02)
    今村 昌平

    商品詳細を見る

    帝国ホテル厨房物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)帝国ホテル厨房物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2004/07)
    村上 信夫

    商品詳細を見る

    三つの出会い―私の履歴書三つの出会い―私の履歴書
    (2004/09)
    松原 治

    商品詳細を見る

    闘うぞ 勝つぞ 幸せをつかむぞ 私の履歴書 (私の履歴書)闘うぞ 勝つぞ 幸せをつかむぞ 私の履歴書 (私の履歴書)
    (2004/09/22)
    井植 敏

    商品詳細を見る

    稲盛和夫のガキの自叙伝―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)稲盛和夫のガキの自叙伝―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2004/09)
    稲盛 和夫

    商品詳細を見る

    異邦人、改革に起つ―私の履歴書異邦人、改革に起つ―私の履歴書
    (2005/11)
    矢嶋 英敏

    商品詳細を見る

    小売業の繁栄は平和の象徴―私の履歴書小売業の繁栄は平和の象徴―私の履歴書
    (2005/03)
    岡田 卓也

    商品詳細を見る

    エコノミストの腕前 (私の履歴書)エコノミストの腕前 (私の履歴書)
    (2005/05/14)
    金森 久雄

    商品詳細を見る

    いつも今日―私の履歴書いつも今日―私の履歴書
    (2005/06)
    野見山 暁治

    商品詳細を見る

    ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書 (私の履歴書)ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書 (私の履歴書)
    (2005/08)
    ピーター・F. ドラッカー

    商品詳細を見る

    ヨネックス米山稔負けてたまるか。―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)ヨネックス米山稔負けてたまるか。―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2006/01)
    米山 稔

    商品詳細を見る

    私の履歴書 中間小説の黄金時代 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 中間小説の黄金時代 (日経ビジネス人文庫)
    (2006/11)
    井伏鱒二 舟橋聖一 井上靖 水上勉

    商品詳細を見る

    私の履歴書 日本画の巨匠 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 日本画の巨匠 (日経ビジネス人文庫)
    (2006/11)
    上村松篁 東山魁夷 加山又造 平山郁夫

    商品詳細を見る

    私の履歴書 最強の横綱 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 最強の横綱 (日経ビジネス人文庫)
    (2006/11)
    時津風 定次大鵬 幸喜

    商品詳細を見る

    私の履歴書 女優の運命 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 女優の運命 (日経ビジネス人文庫)
    (2006/12)
    東山千栄子 水谷八重子 杉村春子 田中絹代 ミヤコ蝶々

    商品詳細を見る

    無形の力―私の履歴書無形の力―私の履歴書
    (2006/03)
    野村 克也

    商品詳細を見る

    人生、これからが本番―私の履歴書人生、これからが本番―私の履歴書
    (2006/04)
    日野原 重明

    商品詳細を見る

    帝王ジャック・ニクラウス―私の履歴書帝王ジャック・ニクラウス―私の履歴書
    (2006/08)
    ジャック ニクラウス

    商品詳細を見る

    私の履歴書 第三の新人 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 第三の新人 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/01)
    安岡章太郎 阿川弘之 庄野潤三 遠藤周作

    商品詳細を見る

    私の履歴書 反骨の言論人 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 反骨の言論人 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/10)
    長谷川如是閑 石橋湛山 小汀利得 小林勇

    商品詳細を見る

    君命も受けざる所あり―渡邉恒雄 私の履歴書君命も受けざる所あり―渡邉恒雄 私の履歴書
    (2007/11)
    渡邉 恒雄

    商品詳細を見る

    生きっぱなしの記―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)生きっぱなしの記―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/12/03)
    阿久 悠

    商品詳細を見る

    私の履歴書―孤高の画人 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書―孤高の画人 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/02)
    熊谷守一 中川一政 東郷青児 棟方志功

    商品詳細を見る

    私の履歴書―プロ野球伝説の名将 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書―プロ野球伝説の名将 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/03)
    鶴岡一人 川上哲治 西本幸雄 稲尾和久

    商品詳細を見る

    私の履歴書 女流作家 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 女流作家 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/04)
    円地文子 瀬戸内寂聴 佐藤愛子 田辺聖子

    商品詳細を見る

    私の履歴書―保守政権の担い手 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書―保守政権の担い手 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/05)
    岸信介 河野一郎 福田赳夫 後藤田正晴 田中角栄 中曽根康弘

    商品詳細を見る

    随想集 偶然のめぐみ随想集 偶然のめぐみ
    (2007/06)
    清岡 卓行

    商品詳細を見る

    私の履歴書 知の越境者 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 知の越境者 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/06)
    白川静 中村元 梅棹忠夫 梅原猛

    商品詳細を見る

    私の履歴書 科学の求道者 (日経ビジネス人文庫)私の履歴書 科学の求道者 (日経ビジネス人文庫)
    (2007/07)
    今西錦司 福井謙一 河合雅雄 西澤潤一 小柴昌俊

    商品詳細を見る

    限界への挑戦―私の履歴書限界への挑戦―私の履歴書
    (2007/09)
    江崎 玲於奈

    商品詳細を見る

    芸術家の独創 (日経ビジネス人文庫 芸術家 1 私の履歴書)芸術家の独創 (日経ビジネス人文庫 芸術家 1 私の履歴書)
    (2008/01/07)
    田河水泡 岩田専太郎 土門拳 横尾忠則

    商品詳細を見る

    なほになほなほ―私の履歴書なほになほなほ―私の履歴書
    (2008/12)
    竹本 住大夫

    商品詳細を見る

    挑戦 我がロマン (私の履歴書)挑戦 我がロマン (私の履歴書)
    (2008/12/02)
    鈴木 敏文

    商品詳細を見る

    「基軸は人」を貫いて―私の履歴書「基軸は人」を貫いて―私の履歴書
    (2008/02)
    井上 礼之

    商品詳細を見る

    私の履歴書 人生越境ゲーム私の履歴書 人生越境ゲーム
    (2008/04)
    青木 昌彦

    商品詳細を見る

    生きているかぎり―私の履歴書生きているかぎり―私の履歴書
    (2008/05)
    新藤 兼人

    商品詳細を見る

    魔法のラーメン発明物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)魔法のラーメン発明物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
    (2008/08)
    安藤 百福

    商品詳細を見る

    妣の国への旅―私の履歴書妣の国への旅―私の履歴書
    (2009/01)
    谷川 健一

    商品詳細を見る

    不期明日(ミョウニチヲキセズ) 私の履歴書不期明日(ミョウニチヲキセズ) 私の履歴書
    (2009/12/02)
    近藤 道生

    商品詳細を見る

    広告と生きる―私の履歴書広告と生きる―私の履歴書
    (2009/04)
    成田 豊

    商品詳細を見る

    人生はロングラン―私の履歴書人生はロングラン―私の履歴書
    (2009/04)
    森 光子

    商品詳細を見る

    瞬間を永遠とするこころざし (私の履歴書)瞬間を永遠とするこころざし (私の履歴書)
    (2009/07/21)
    岡井 隆

    商品詳細を見る




    (関連記事)

    伝記力(でんきのちから)/あつい伝記が知に血をめぐらせる 読書猿Classic: between / beyond readers 伝記力(でんきのちから)/あつい伝記が知に血をめぐらせる 読書猿Classic: between / beyond readers このエントリーをはてなブックマークに追加
    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://readingmonkey.blog45.fc2.com/tb.php/264-df7e52b2