テキストに注をつけていく精読法とその効用について、それから本に大きなマージンをつけてそこに注を書き込んでいくやり方について、以前に書いた。

    本居宣長に学ぶ精読の極み/注釈をするは、すべて大に学問のためになること也 読書猿Classic: between / beyond readers 本居宣長に学ぶ精読の極み/注釈をするは、すべて大に学問のためになること也 読書猿Classic: between / beyond readers このエントリーをはてなブックマークに追加


     他人の書いたものに適用できることを、自分の書いているものに使っても何の支障もない。
     効果的だし、方法に磨きをかけることにもなる。


     マージンとして使うスペースをあらかじめ(物理的に)設けておくノートの取り方は多い。
     
     やり方はどうあれ、ノートの本体部分(ボディ)に対して、メタ・ノートの部分には、
    (a)本体部分(ボディ)をフォローする[順行]
    (b)本体部分(ボディ)のアゲインストにまわる[逆行]
    の、いずれもを書くことができる。


     大雑把にだが、
    (1)インプット(習得)を主目的とするノートには、(a)順行コメント(リマインダーになるキーワードを抜きだしたものや内容をまとめた見出しなど)が、
    (2)アウトプットの準備に案を練るノートには、(b)逆行コメント(ツッコミ、反論、論駁、不足・矛盾の指摘など)が、
    多くなるだろう。

     メタ・ノートの精髄は、(紙その他の補助記憶の上での)自己対話にある。
     頭の中でやればいいようなものだが(そして、現に我々はそうしているのだが)、自分の外に「外化」すると、かなり違う。
     
    ・外部の補助記憶手段を用いることで、《注意》という貴重な認知資源を、異なるポイントに対して、異なる角度でアプローチすることができる。しかも繰り返しだ。

    ・自然言語の範囲で要求される、論理的(ロジカル)である水準は、つまるところ対話的(ダイアロジカル)であることだ。できるかぎり欠陥や欠落や飛躍を拾い出し、考えられ得る反論に対し再反論しておくことが、思考の錬度を高め、武装度を上げる。





    (おまけ)
     あまり参考にならないが、
     シャルル・フーリエ『四運動の理論』(現代思潮社)について取ったノートと
     それに対するメタ・ノートを例示する
    (ほとんど「対話」してなくて、むしろ一緒になってはしゃいでるので、悪い例)。



    [上 巻]        
            |
            |//序文//
            |
            |p11
            | ……私は文明人にとってまったく新しい一つの真理に注意を
            |喚起する。すなわち、社会的、動物的、有機的、物質的という
            |[四運動の理論]こそは、理性の企てるべき唯一の研究であっ
            |たということである。
            |        
     その通りだ! | ……諸天体の住民はこの問題を解決してからでなければ幸福
            |に行きつくことができない。
            |        
            |p12
            | ……今後はただひとつの議論のみが文明人の関心を奪うはず
            |だ……
            | ……その議論とは、私が本当に[四運動の理論]を発見した
            |のかどうかをたしかめようとするものである。
            |        
            | ……というのは、それが確かである場合、……この地球はお
            |ろかあらゆる天体の上に起こりうるもっとも驚くべき、また
            |もっとも[幸運な出来事]の準備をせねばならないからであ
            |る。
            |         、、、、、、、、、、、、、、、、、、
     突然の移行! |その出来事とは、[社会的混沌から普遍調和への突然の移行]。
            |
             
            |//予説//
            |        
            |
            |p13 
            | 文明諸国民の軽率さについて。
            | 彼らは運命の理論への前進に役立つ二部門の研究を忘却ない
            |しは軽視してきた。
            |        
     運命と    |        、、、、     、、、、 
     農業組合   |その二部門は、[農業組合]および[情念引力]の研究である。
            |        
            |p14
     フーリエと  | 人々は、いままでに得た知識が今後残されている知識の4分
     分数     |の1そこそこにすぎないことを、思い知ろうとしている。
            |
             
            |//予告される発見の導きとなった指標および方法//
            |        
            |p20
    どんな訳なのだ?| ……そんなわけだから、いかにも運命と関係がないように見
            |えるはずの主題について、私は論をすすめてゆきたい。すなわ
            |ち[農業組合]である。
            |

            |//農業組合//
            |
            |p24
    注意!!    | ……要するに、いまや人類の境遇を変えようとしているこの
    情念は変化しない|農業組合の理論は、万人共通の諸情念にとり入って、利益と逸
            |楽とを餌にそれを誘いこむものである。
            |        
            |p25
            | いそいでこの新秩序のことを知らせるにはあたらないが、私
            |はこれに[累進セクト]または[集団系列]、[情念系列]と
            |いう名を与えよう。
            |        
            | ……これらのセクトの配置はあらゆる点で幾何数列のそれに
     ノートAを  |似ている。それらは幾何数列の特性をすべてそなえており、た
     参照せよ   |とえば、系列に属する極限の集合と中間の集団とのあいだの対
            |抗の均衡がそれである。
            |        
            |p27
            | 今日の所帯においては、子供達は騒いだり、物を壊したり、
            |喧嘩したり、勉強をいやがったり、そんなことばかりに熱心で
            |あるが、そのおなじ子供達を[累進セクト]または[集団系
     すばらしい! |列]に入れてやった場合、うるさくいわないでも競って仕事に
            |精を出すようになり、よろこんで耕作や製造、学問や芸術を学
            |ぶようになる。
            |        
     はっはっ!  | ……父親たちがこの新秩序を見たら、自分の子供達がセクト
            |の中では感心だが、不統一所帯のなかでは憎らしいと知るであ
            |ろう。
            | 
     

     
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