枝葉を払って要点を箇条書きにすれば、おおよそどれも次のようなことが書いてある。

    1 過去問を最初に見ろ
     1-1 出るところだけを勉強しろ
     1-2 問題集のように繰り返せ(後述)

    2 問題集で勉強しろ
     2-1 参考書は読むな、使うな
     2-2 辞書(辞書的参考書を含む)は引くな→辞書の要らない問題集を使え
     2-3 ノートにまとめるな
     2-4 暗記カードなんかつくるな

    3 問題集は繰り返せ
     3-1 最初は問題につづけて答えを見ろ
     3-2 答えを見た後は、何も見ずに解答を書け
     3-3 慣れてきたら少しは考えろ
     3-4 復習は問題を見て、すぐに答えが浮かぶか確かめろ
     3-5 どうしても頭に残らない問題は捨てろ
     3-6 正解率9割を超えるまで繰り返せ

    4 無駄なことはするな
     4-1 試験のレベルを超えたものに手を出すな
     4-2 自分のレベルを超えたものに手を出すな
     4-3 最初は自分で問題を解くな
    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://readingmonkey.blog45.fc2.com/tb.php/350-9365e5d2