子供の本は良い。
     
     さし絵が入ってる。
     難しい単語は出てこない。
     文も、ひとつの話全体も、短い。
     短いから、いくつも読める。
     そうするとたくさん読んだ気になる(これは結構重要だ)。

     オックスフォードのぺらぺらの本を何十万円も買い込む前に、とりあえずネットで読んでみるのはどうだろう?

     
    CHILD BIBLE STORY ONLINE
    http://www.childrenstory.info/index.htm

     その名のとおり、子供向けの聖書ものがたりのページ。
     旧約も新約も揃ってる。さし絵もちゃんとしてる。
     聖書がイヤなら、「ジャックと豆の木」「三匹のこぶた」のような、誰でも知ってるような、おはなしのコーナーもある(Children's Stories http://www.childrenstory.info/childrenstories/thegingerbreadman.html)。
     どれもやさしい英語だ。しかも短い。そして数がある。
     夏休みの間に読み終えてしまう、というのはどうだろう?


    children' short stories
    http://www.eastoftheweb.com/short-stories/childrenindex.html

    昔話から新作のおはなしまで多くのショートストーリーを提供。
    無料でiphoneアプリでも、提供している。


    Children's Storybooks Online
    http://www.magickeys.com/books/

    かなり見応えがある本格的な絵本をオンラインで提供。
    絵本なので、文字はぐっと少なめ。


    child-stories-bank.com

    http://www.child-stories-bank.com/

    子と親と、教師と書き手のための、おはなしリソース。
    クリスマスやイースターのおはなしだけでなく、怖いはなしもある。
    ホスピタル・ストーリーズなど、ちょっと他でなさそうなカテゴリーもある。
    おはなしだけでなく、書き手用の参考資料やティーチング・ガイドがあったり、
    投稿もできたりする。


    Child Short Stories
    http://www.indianchild.com/short_stories.htm

    こちらは絵はない。
    ショートストーリーをいくつも提供。
    上のと比べると、簡素なつくり。


    LearnEnglish Kids
    http://learnenglishkids.britishcouncil.org/

    ブリティッシュ・カウンシル提供。
    こちらは英語を学ばなきゃならない、もっと小さい子向きのリソース。
    ゲームもあれば、歌もある、おはなしもある(おはなしの朗読も)。


    EFL Activities for kids
    http://www.english-4kids.com/

    第2言語、外国語として英語を学ぶちびっ子のためのリソース。
    プリントアウトしてそのまま使えるプリントやフラッシュカードなども提供。




     
    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://readingmonkey.blog45.fc2.com/tb.php/396-7ae8b1b5